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SuperSaaSの使い方 逆引き・FAQ

メンテナンス告知や障害情報はどこで見れるの?アナウンスはHPや管理画面、あるいはメールとかで受けることができますか。

明確なアナウンス媒体は無さそうです。

公式に公開されているメンテナンス情報や障害情報はありません。

公式TwitterやFacebookがありますが、簡易的なアナウンス活用の範囲のようで、告知されない情報の方が多いです。
ニュースメールもごく稀な配信で、グローバルな案内程度となっていてマイナー情報はありません。

メンテナンスは基本的にサイレントメンテナンスです。
オンメンテのため、サービスの停止は今までなかったと思います。
メンテナンスによる仕様の変更などがあった場合、たまにTwitter投稿があったり、HP上の記述が更新される感じです。

障害情報はクローズドな情報となっているようで、サポートに問い合わせない限り情報を知り得ることはできません。
大きめの障害などの場合はTwitterに投稿があることもあります。

現実問題として、懸案があっても、それが理解不足や操作ミスなのか、障害による不具合なのか、仕様変更に伴う結果なのか判断しがたい状況もあり得ます。
公式Twitterをフォローして、致命的障害時などは情報交換の場とするのも手段です。

保守的かつ頑健なサービスですので、仕様変更を伴うようなメンテは緩慢ですし、障害発生はもっと稀有の事態なのでおよそ普通の利用上問題はない範囲といえるかもしれません。

リセーラー活動や、業務に組み込んで活用している場合などは、これらの情報にデリケートもあると思いますので、SuperSaaSの公式サポートまでメンテの事前告知や障害確認などを調整を願い出るのも手段です。

たとえ英語でもいいので、ログイン後のダッシュボードあたりにメンテ告知や障害情報があってもおかしくないですし、仕様変更の事前告知がほしいですよね。


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