サービスタイプ予約システム(スケジュール)の利用時間管理
予約システム(スケジュール)の予約受け付け可能な期間と曜日に対しての時間帯を設定できます。
開始日と終了日
期間を限定して予約の受け付けを行う場合に、Closed before(開始日)やClosed after(終了日)を設定して予約の受け付け可能期間を日付で指定できます。
この設定は、Closed before(開始日)、Closed after(終了日)のどちらか片側だけの設定も可能です。
何も入力せずに空白のままの場合は、期限無しの設定となります。
利用可能日時
予約システム(スケジュール)で予約を受け付ける時間帯を曜日ごとに設定できます。
項目 | 概要 |
---|---|
営業 | 予約可能な時間帯として開始時間と終了時間を指定して、その間の予約を受け付けることができます。 項目名に改修がありました【2022-03-14 更新】 始業 → 営業 休憩事間 → 分割 開始 → 開始時間 終了 → 終了時間 |
分割 | 開始時間と終了時間を2つ設定することで、その間の時間を休憩時間として予約を受け付けない時間帯とすることができます。 |
休業 | 休業日として、予約を受け付けない曜日とします。 |
24時間営業の場合は開始時間を0:00、終了時間を24:00とします。
時間の入力フォーマットはデフォルトでHH:MMとなります。これは環境設定レイアウト設定の時間表示で設定した表記に準じます。
可用性情報の適用方法
【修正更新:2024-07-14】表記修正
SuperSaaS日本語版で翻訳の修正がありましたので反映しました。
(旧)利用可能日時の適用方法
↓
(新)可用性情報の適用方法
- Superusersと管理者は全時間の制約と営業時間を無視できる
- チェックを入れることで、管理者権限を持つ場合は利用可能時間の制約なくどの日時時間帯であっても予約を登録できます。
- 週表示のカレンダー上で休業日は非表示
- チェックを入れることで、スケジュールの週表示画面上で、休業日となる曜日を非表示にすることができます。