ZapierはWEBサービスを簡単に連携できるサービス
ZapierはSuperSaaSの操作や処理をトリガーとして、機能的に他のWEBサービスと連携ができるサービスです。
日本では同種のサービスとして「IFTTT(イフト)」が有名ですが、連携サービス数はこちらの方がはるかに多く、世界的にも知名度のあるサービスです。
残念ながら日本語対応はありませんが、対応するWEBサービスが多く、試用的ではありますが無料で利用することができます。
Zapierのアカウント登録
Zapierはアカウントを登録するだけで、すぐにでも利用開始できます。
その登録はグーグルアカウントを用いることができますし、必要なのはメールアドレスと名前程度の情報のみとなっているのでいたって簡単です。
Zapierは無料プランで十分試用できますし、有料プランもトライアル登録が可能です。
無料プランは試用レベルですので、多段的な連続連携ができませんし、処理の上限や対応できるサービスに制限があります。
トリガーにできる挙動
現在の時点で8種類のトリガーが利用可能です。
SuperSaaS上でトリガーとなる処理が行われると、付随する情報とともに連携先へとアクションが行われます。
- New User
- 新規ユーザー登録をトリガーにできます。
- Change User
- ユーザー情報の更新をトリガーにできます。
(ユーザーの新規登録も含みます) - New Appointment
- 予約情報の新規登録をトリガーにできます。
- Change Appointment
- 予約情報の更新をトリガーにできます。
(予約情報の新規登録も含みます) - Credit Purchase
- ショップでの決済をトリガーにできます。
- New Form
- 独立フォームからの情報登録をトリガーにできます。
システムに連携するフォームは対象外です。 - Send Mail
- システムメールの送信をトリガーにできます。
この設定を用いる場合、SuperSaaSのシステムメールはトリガーとしての意味だけとなり実際に送信されなくなります。 - Reminder or Follow Up
- リマインダ、フォローアップメールの送信をトリガーにできます。
この設定を用いる場合、SuperSaaSのリマインダ、フォローアップメールはトリガーとしての意味だけとなり実際に送信されなくなります。
SuperSaaSとの連携例
ごく簡単な設定だけで、SuperSaaS上での操作や処理をトリガーとした他WEBサービスとの連携が設定できます。
- Gmail(Googleメールサービス)
- システムメールをGmailを介して送信
- 予約の更新をGmailを送信する
- Googleカレンダー(Google)
- 予約の新規登録や更新をGoogleカレンダーの予定として同期する
- 予約の新規登録内容をGoogleカレンダーに新規予定として追加する
- 予定の更新内容をGoogleカレンダーに新規予定として登録する
- スプレッドシート(Google)
- 新規予約情報をスプレッドシートの行として追加する
- 予約の更新情報をスプレッドシートの行として追加する
- スタンドアロンフォームからの送信情報をスプレッドシートの行として追加する
- ドキュメント(Google)
- 新規ユーザー登録情報を新規ドキュメントとして作成する
- MySQLデータベース
- 予約の更新情報をデータベースに登録する
- Zapierメールサービス
- 予約が新規登録されるとメールを配信する
- 予約の更新があるとメールを配信する
- SendGrid
- システムメールをSendGridを介して送信
- MailChimp
- 新規のユーザーが登録をMailChimpの宛先候補に追加する
- 新規の予約登録情報からMailChimpの宛先候補に追加する
- 予約の更新情報からMailChimpの宛先候補に追加する
- AWeber
- 新規のユーザーが登録をAWeberの宛先候補に追加する
- Invoice Ninja
- 新規ユーザー登録情報をInvoice Ninjaの新規クライアントとして追加する
- 新規予約登録をInvoice Ninjaの請求書として新規登録する
- QuickBooks
- 新規ユーザー登録情報をQuickBooksの顧客情報に追加する
- 新規予約をQuickBooks請求情報として登録する
- Salesforce
- 新規ユーザー情報をSalesforceの顧客情報として登録する
- 新規予約情報をSalesforceの販売リードとして登録する
- Slack
- リマインダーメールをSlackのチャンネルメッセージとして投稿する
- スタンドアロンフォームからの送信情報をSlackのチャンネルメッセージとして投稿する
- Smartsheet
- 新規予約情報をSmartsheetのタスクとして登録する
- Asana
- 新規予約情報をAsanaのタスクとして登録する
- Todoist
- 新規予約情報をTodoistのタスクとして登録する
- Things
- 新規予約情報をThingsのタスクとして登録する
- Wunderlist
- 新規予約情報をWunderlistのタスクとして登録する
- Zoom
- リマインドメールをトリガーに対象となる予約開始時間にZoomミーティングを作成する
- join.me
- リマインドメールをトリガーに対象となる予約開始時間にjoin.meミーティングを作成する
- Twilio
- 新規予約情報をTwilioを介したSMSとして発信する
- 新規予約情報をFacebookページに投稿する
いろいろなサービスと連携してSuperSaaSをもっと便利に
Zapierでは用意されたテンプレートを用いることで簡単に他のサービスと連携できまし、対応サービスをウェブフックトリガーで自由に連携する仕組みも容易に構築できます。
他サービスとの連携が容易に構築できる点は、SuperSaaSの大きな魅力の一つです。
無料から活用できるので、色々と試してみると思わぬ利便性が発見できるかも!
- Advance
- iframeで埋め込み活用
- 独自ドメインで活用
- SSLでの利用
- ホワイトラベル活用
- オンライン決済サービスの活用
- Paypalの設定
- Stripeの設定
- Squareの設定
- Mollieの設定
- ePayの設定
- PayUの設定
- Paystackの設定
- Mercado Pagoの設定
- その他の決済サービスを利用
- 他サービスとの連携
- 連携サービスの活用
- Make(旧Integromat)
- Zapier
- Pipedream
- Integrately
- SureTriggers
- ZoomやGoogle Meetとの連携
- SuperSaaSのWebhook
- SuperSaaSのAPI
- APIの基本
- アポイントAPI
- ユーザーAPI
- フォームAPI
- インフォメーションAPI
- プロモーションAPI
- APIの活用例