SuperSaaS-FAN
〜 SuperSaaSの使い方 〜

Loading...

Zapierを活用してSuperSaaSと他のウェブアプリケーションを簡単連携して便利に活用

ZapierはWEBサービスを簡単に連携できるサービス

ZapierはSuperSaaSの操作や処理をトリガーとして、機能的に他のWEBサービスと連携ができるサービスです。
日本では同種のサービスとして「IFTTT(イフト)」が有名ですが、連携サービス数はこちらの方がはるかに多く、世界的にも知名度のあるサービスです。

残念ながら日本語対応はありませんが、対応するWEBサービスが多く、試用的ではありますが無料で利用することができます。

Zapierホームページ

Zapierのアカウント登録

Zapierはアカウントを登録するだけで、すぐにでも利用開始できます。
その登録はグーグルアカウントを用いることができますし、必要なのはメールアドレスと名前程度の情報のみとなっているのでいたって簡単です。

Zapierのユーザー登録画面

Zapierは無料プランで十分試用できますし、有料プランもトライアル登録が可能です。

Zapierの利用価格

無料プランは試用レベルですので、多段的な連続連携ができませんし、処理の上限や対応できるサービスに制限があります。

トリガーにできる挙動

現在の時点で8種類のトリガーが利用可能です。
SuperSaaS上でトリガーとなる処理が行われると、付随する情報とともに連携先へとアクションが行われます。

New User
新規ユーザー登録をトリガーにできます。
Change User
ユーザー情報の更新をトリガーにできます。
(ユーザーの新規登録も含みます)
New Appointment
予約情報の新規登録をトリガーにできます。
Change Appointment
予約情報の更新をトリガーにできます。
(予約情報の新規登録も含みます)
Credit Purchase
ショップでの決済をトリガーにできます。
New Form
独立フォームからの情報登録をトリガーにできます。
システムに連携するフォームは対象外です。
Send Mail
システムメールの送信をトリガーにできます。
この設定を用いる場合、SuperSaaSのシステムメールはトリガーとしての意味だけとなり実際に送信されなくなります。
Reminder or Follow Up
リマインダ、フォローアップメールの送信をトリガーにできます。
この設定を用いる場合、SuperSaaSのリマインダ、フォローアップメールはトリガーとしての意味だけとなり実際に送信されなくなります。

SuperSaaSとの連携例

ごく簡単な設定だけで、SuperSaaS上での操作や処理をトリガーとした他WEBサービスとの連携が設定できます。

Gmail(Googleメールサービス)
  • システムメールをGmailを介して送信
  • 予約の更新をGmailを送信する
Googleカレンダー(Google)
  • 予約の新規登録や更新をGoogleカレンダーの予定として同期する
  • 予約の新規登録内容をGoogleカレンダーに新規予定として追加する
  • 予定の更新内容をGoogleカレンダーに新規予定として登録する
スプレッドシート(Google)
  • 新規予約情報をスプレッドシートの行として追加する
  • 予約の更新情報をスプレッドシートの行として追加する
  • スタンドアロンフォームからの送信情報をスプレッドシートの行として追加する
ドキュメント(Google)
  • 新規ユーザー登録情報を新規ドキュメントとして作成する
MySQLデータベース
  • 予約の更新情報をデータベースに登録する
Zapierメールサービス
  • 予約が新規登録されるとメールを配信する
  • 予約の更新があるとメールを配信する
SendGrid
  • システムメールをSendGridを介して送信
MailChimp
  • 新規のユーザーが登録をMailChimpの宛先候補に追加する
  • 新規の予約登録情報からMailChimpの宛先候補に追加する
  • 予約の更新情報からMailChimpの宛先候補に追加する
AWeber
  • 新規のユーザーが登録をAWeberの宛先候補に追加する
Invoice Ninja
  • 新規ユーザー登録情報をInvoice Ninjaの新規クライアントとして追加する
  • 新規予約登録をInvoice Ninjaの請求書として新規登録する
QuickBooks
  • 新規ユーザー登録情報をQuickBooksの顧客情報に追加する
  • 新規予約をQuickBooks請求情報として登録する
Salesforce
  • 新規ユーザー情報をSalesforceの顧客情報として登録する
  • 新規予約情報をSalesforceの販売リードとして登録する
Slack
  • リマインダーメールをSlackのチャンネルメッセージとして投稿する
  • スタンドアロンフォームからの送信情報をSlackのチャンネルメッセージとして投稿する
Smartsheet
  • 新規予約情報をSmartsheetのタスクとして登録する
Asana
  • 新規予約情報をAsanaのタスクとして登録する
Todoist
  • 新規予約情報をTodoistのタスクとして登録する
Things
  • 新規予約情報をThingsのタスクとして登録する
Wunderlist
  • 新規予約情報をWunderlistのタスクとして登録する
Zoom
  • リマインドメールをトリガーに対象となる予約開始時間にZoomミーティングを作成する
join.me
  • リマインドメールをトリガーに対象となる予約開始時間にjoin.meミーティングを作成する
Twilio
  • 新規予約情報をTwilioを介したSMSとして発信する
Facebook
  • 新規予約情報をFacebookページに投稿する

いろいろなサービスと連携してSuperSaaSをもっと便利に

Zapierでは用意されたテンプレートを用いることで簡単に他のサービスと連携できまし、対応サービスをウェブフックトリガーで自由に連携する仕組みも容易に構築できます。

他サービスとの連携が容易に構築できる点は、SuperSaaSの大きな魅力の一つです。
無料から活用できるので、色々と試してみると思わぬ利便性が発見できるかも!