ユーザーのユーザーマネジメント
アカウントに対してユーザー登録された利用者の情報確認と管理ができます。
登録中のユーザーは一覧リストとして表示され、項目名をクリックすることで、その項目の昇順にソートできます。
新規ユーザー/superuserをクリックすることで、新規にユーザーを追加することが可能です。
アイコン | 名称 | 概要 |
---|---|---|
編集 | 対象ユーザーの詳細情報がポップアップします。 情報の編集更新やユーザーの削除が可能です。 | |
View form | ユーザー情報に帰属するフォームを用いた情報の内容がポップアップします。 フォームを用いた情報の内容を編集することが可能です。 | |
Add form | ユーザー情報に帰属するフォームを用いた情報が未入力です。 クリックすることでフォームを用いた情報の内容を入力できます。 | |
アジェンダを表示 | 対象ユーザーの予約状況を確認できます。 クリックするとスケジュールがリスト表示されますので、個別のスケジュール単位の表示も可能です。 | |
このユーザーとして行動する | 対象ユーザーとしてログインした状態になります。 画面上部に、管理者としてユーザーの代替操作中の表示が追加されます。 この状態での操作は、対象ユーザーの操作として処理されますので、管理者としての権限は有したままですが、対象ユーザーとして予約の登録などが可能になります。 ユーザーとしての行動を解除するには、画面上部のユーザー名をクリックします。 解除忘れには十分注意が必要です。 |
ユーザー登録にメールによる確認を必要と設定している場合、メール認証前の仮登録状態のユーザーは非活性表示となり、アジェンダの表示やこのユーザーとして行動するなど一部管理機能は使えません。
また、仮登録ユーザーの情報を管理者が更新すると、管理者権限による承認扱いとして本登録となります。
ユーザー情報の検索抽出
ユーザー情報は検索抽出機能で、絞り込み表示ができます。
項目 | 概要 |
---|---|
① | 検索する文言を指定します。 |
② | 検索対象となるフィールド(項目)を指定します。 |
検索 | 指定条件で絞り込んだユーザー情報をリストとして抽出します。 |
クリア | 抽出結果が表示中に、検索ボタンの横に表示されます。 クリックすることで検索抽出されたリストがリセットされます。 |
ユーザー情報
- 基本情報
管理メニューのユーザーアクセスコントロールで設定された、ユーザーを構成する情報です。
- ポイント
環境設定支払い設定で、ポイントシステム(システム内通貨)を有効にしている場合に有効となる項目で、そのユーザーが保有するポイント情報です。
ポイントの値を –(半角のハイフン)とすることで、そのユーザーによるポイントを無制限とすることができます。- グループ
ユーザーグループが登録されている場合の項目で、そのユーザーが属するユーザーグループを指定できます。
不使用はどのユーザーグループにも属していない状態です。- ユーザーの権限レベル
ユーザーの権限レベルを指定できます。
権限レベル 概要 ユーザー 通常のユーザーとなります。 superuser 管理者により権限が指定譲渡された特別なユーザーとなります。 Blocked 該当ユーザーを利用不可として、ログインをブロックします。 - ユーザー情報のダウンロード
左下のアイコンをクリックすることで、VCF形式のvCardファイルでユーザー情報をダウンロードできます。
ユーザーをグルーピング
ユーザーグループを作成し、そこにユーザーを属させることでグルーピングを行えます。
ユーザーグループに対しての設定や制限など、拡張的な運用が可能になります。