SuperSaaS-FAN
〜 SuperSaaSの使い方 〜

Loading...

SuperSaaSを他サービスを連携して便利に活用

他サービスとの連携

ウェブフックやAPIなど用意され、他サービスやアプリケーションとの連携できる点はSuperSaaSの魅力の一つです。

様々なサービスと互いに連携することで、その利便性を工夫次第でどんどん広げることができます。

SuperSaaSと連携した活用

ウェブサイトサービスと連携して予約受付をサイトを運営

汎用的なCMSにはSuperSaaSプラグインも公開されています。

公式プラグインをカスタマイズベースにして色々と拡張するのも良いですね。

ホームページサービスでSuperSaaSを掲載活用することで、予約システム付きのウェブサイトを簡単に構築運用することが可能です。

そのまま使えるテンプレートも豊富ですし、驚くほど簡単にオンラインで予約を受け付けることのできるウェブサイトを作れます☆

SuperSaaS世で構築した予約システムへのリンクを張って連携するのはもちろん、iframeを使って予受け付けカレンダーをホームページに埋め込んだり、連携した機能で予約ボタンを設置したりといろいろな連携が設計できます。

SNSやBLOGとの連携には、簡単に連携処理が構築できるサービスのIntegromatZapierの活用が便利です。

カレンダーサービスと連携して予約情報の共有

Googleカレンダー、Outlook、Apple iCalendar、Microsoft365カレンダーなど、モダンなカレンダーサービスと連携して予約情報を共有する管理が可能です。

予約情報をモダンなカレンダーシステムで共有できるのは、いろいろな面で利便性につながりますね!

外部サービスを利用してより機能を拡張

外部サービスを連携利用してSuperSaaSをより便利に使えます。
たとえば、Dropboxと連携することで、SuperSaaSのおいフォーム機能にDropboxサービスを活用したアップロード機能が連携利用できます。

Googleが提供するログイン認証機能を連携利用することで、ログインにGoogleアカウントを用いることができます。

Googleアカウントでのログインを活用する最大のメリットは、Googleが提供する2段階認証を用いることができるのでセキュリティレベルを格段に引き上げることができる点にあります。

なにせ、SuperSaaSのアカウント名はURLとして開示されるのでセキュリティ的にはパスワードだけで守っているようなものですから、Googleアカウントでの認証への変更と2段計認証の利用は強くお勧めしたいです。

決済代行サービス(ペイメントサービス)

SuperSaaSはデフォルトでPayPalと連携しており、オンライン決済に用いることができます。
PayPal以外にもStripe、Square、Mollie、Square、ePay、PayU、Paystackに対応していますので、簡単にオンライン決済を可能にできます。

SuperSaaSが対応しているペイメントサービスのうち、日本語対応ができているのは現状で「Paypal」と「Stripe」、それに「Square」です。

「Stripe」と「Square」は「Paypal」と異なり支払い側にアカウントを必要としない点で便利かもしれません。

通知にSMS(ショートメールサービス)を活用

メールよりも即時性があるショートメールサービスを配信に活用できます。
BulkSMS.com、Clickatell、One Way SMS、Esendex、Twilio (US)、aql.com (UK)、Spryng (NL)、MessageBird (NL)、Conduix (IE)、SMS Envoi (FR)、Mobyt (FR)、Mobyt (IT)、CPSMS (DK)、SMS.dk (DK)、Cdyne (US)、Sluzba (CZ)、SMScenter (PL)、Bulletin (NZ)、Burst SMS (NZ)、Cellsynt (SE)、ProSMS (SE)などのSMSサービスが現状でSuperSaaSに対応しています。

【修正更新:2022-03-30】対応SMSサービスに更新がありました
SMSkaufen (DE/AT/CH)が削除されていました。
SMSkaufenがCM.comサービスに統合されたためと思われます。
日本語や日本環境でも利用可能か十分な検証が必要です。

簡単にサービス間の連携ができる自動連係サービスで便利に活用

SuperSaaSはZapierやMake(旧Integromat)、integratelyなど、ウェブサービスドオシを簡単に連携して活用できるサービスに対応しています。

ユーザー登録や予約の登録などをトリガーとして他のウェブサービスに自動連係できるので、顧客管理CRMと連携したり、メーリングリストサービスと連携して告知や連絡用にしたり、メールやスマホ宛てに通知を送ったりと、連携に条件付けや多段連携などもできるのでとても便利になります!

アクセス解析・分析サービスの利用が可能

SuperSaaSはGoogleアナリティクスをはじめ、Kissmetrics、Statcounter、Mixpanel、Heap、MatomoなどモダンなJavaScriptの埋め込みタイプの解析サービスの活用が可能ですので、独自のマネジメント管理も可能です。

SuperSaaSのスケジュール画面などでは、スクリプトコードは表示メッセージのカスタマイズ可能な箇所にしか挿入できません。
HEAD内やBODY内など位置が指定されているスクリプトの場合は動作確認が必要です。

SuperSaaS予約画面に広告を掲載

JavaScriptで埋め込むタイプのアドセンスやアフィリエイト広告の掲載が可能です。

表示のカスタマイズ可能な箇所に埋め込むので、掲載箇所は限られます。

多彩な連携対応サービス・システム

多種多様な連携対応サービスの中からごく一部をご紹介。

Googleアプリケーション

カレンダーやメール、連絡先、スプレッドシート、ドキュメントなど、モダンなGoogleアプリケーションサービスと連携して活用できます。

ビジネス支援プラットフォーム

多種多様なビジネス支援のアプリケーションプラットフォームとの連携もできます。

データベース

データベースと連携することで、SuperSaaS上の色々なデータを記録することができますし、そのデータを基とした様々な自己システムを構築する拡張利用が可能です。

プロジェクト管理

タスクやToDoなどプロジェクト管理システムと連携することで、スケジューリングの管理拡張ができます。

ライブチャットプラットフォーム

ライブチャットサービスとの連携で、利用者とのコミュニケーションの付加価値を追加できます。

モバイルプラットフォーム

AndroidやApple iOSのスマホやダブレットなどのモバイルプラットフォームにメッセージやデータをプッシュする連携が可能です。

メッセージやデータを受ける側の準備や開発は必要になります。
詳しくはウェブフック情報やウェブフックサービスの設定や、プラットフォームのデベロッパー情報を確認ください。