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〜 SuperSaaSの使い方 〜

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SuperSaaS管理メニューの環境設定の連携「SMSゲートウェイ」でできること

SMS離マイダーを利用する設定

環境設定のSMSゲートウェイ

【修正更新:2023-09-12】管理メニューの改修
SuperSaaSの管理メニュー改修に伴いSMSゲートウェイの設定は、連携設定の中に移動しました

ユーザーへの配信にSMSゲートウェイを用いる設定できます。
ここの設定で活用可能なSMSゲートウェイを事前に準備しておく必要があります。

利用できるSMSゲートウェイは1つのみです。複数設定はできません。

SMSゲートウェイは外部サービスとなりますので、その利用はSuperSaaSのサポート範囲外になります。
設定や活用は自己責任と理解の上となりますので日本語サポートが可能で使い慣れたSMSゲートウェイが安心です。

一般設定

SMSゲートウェイを利用するグローバルな設定です。

設定後はもちろん、定期的に自分宛に送信して動作を確認するように管理しましょう。

送信者のID名かユーザーが掛け直しが可能な電話番号を入力して下さい

リコール設定

配信のリコール用情報としてアカウントIDか電話番号を登録します。

通知を受け取りたい電話番号を入力して下さい

連絡先設定

配信通知先を設定できます。
カンマ( , )をデリミタとして複数の通知先の指定も可能です。

SMSリマインダーとして表示されるメッセージを入力して下さい

メッセージ設定

SMSリマインダー用のメッセージを指定できます。
160文字以上は自動的に排除されます。

SMS Gateway設定

使用するSMSゲートウェイを選択し、認証情報を設定します。

リコール設定

必要な設定はSMSゲートウェイごとに異なります。
もし利用したいSMSゲートウェイが選択にない場合はサポートまで問い合わせてみましょう。

Country prefix

Country prefix設定

Country prefix情報を設定できます。
国を超えた電話を行う時と同様に、一般的にはCountry prefixが接頭情報として付与されます。

SMS Gatewayを利用出来る様にする

利用チェック

チェックを入れることで、設定を保存時にSMSゲートウェイの利用が有効化されます。
もし設定に問題があり、接続に失敗した場合は設定を保存時にエラーが表示されます。


設定の変更を行う場合は、設定を保存をクリックして更新することを忘れないように注意しましょう。