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〜 SuperSaaSの使い方 〜

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多種多様なオンライン予約システムの中から比較してSuperSaaSを選んだワケ

より安全性の高いサービスを探していた

予約システムなので個人情報を扱いますし、情報に対するセキュリティに厳格なサービスであることが一番の原則です。

ちょっとしたプログラムぐらいは自分でもできるので、情報のセキュリティレベルに固執しないなら、好き勝手な仕様でスクラッチしたほうが手っ取り早いでと思ってます。

国際レベルのセキュリティ規格で運用されていること

個人情報を扱いますので、情報に対するセキュリティ対応などが自社規約のポリシーのみなどは、自分が使う分には良いのですが顧客に提供するには論外に感じますので、なにかしら公言できる国際的な規格を適用したり準拠しているサービスを候補として探しました。

結果、想定はしていましたが日本製のサービスの多くが対象となりませんでしたが、少々お高いですが厳格でしっかりとした良いサービスをいくつか見出すことができました。
探し方が悪かったかもしれませんが、候補としたいサービスのほとんどが海外製のサービスとなりました。

スタートアップとして低コストを希望

高度なセキュリティを望むと、そのサービスは高額になるのは理解できますし、個人情報を扱う限り、そこのコストを削ることはあってはならない点と考えてます。

ただ、利用を検討する手始めから過大なコストをかけるわけにもいかないので以下の条件で絞り込みました。

無料での試用が可能なこと

ホームページなどから、その機能を読みとることはできますが、実際に使ってみないことにはなんとも言えません。
なので、契約前にその機能が試用でき、検討ができるものが望ましいです。

簡単に試用できること

契約前の試用段階から、必要以上の情報登録や情報提供はしたありません。
契約前から個人や法人情報の登録や提供を強制したり、あまつさえ決済情報の登録を求めてくるサービスなどは論外と思います。

利用停止に関して案内があること

たまに利用開始は簡単でも利用を停止するのに苦労するひどい仕組みを見かけますので、開始方法だけでなく利用停止の方法が明示されているかどうかは大事です。
また、その時にきちんとデータが抹消されるかどうかも公言されているか確認したいところです。

価格に対してサービス内容が明示されていて、利用状況に応じた価格設定がされていること

この手のサービスはサブスクリプションのシステムがほとんどですが、ランニングコストを考えると従量制のようにその利用量に応じた価格であることが望ましいです。

低コストを望むとは言え、無料サービスは無責任な対応が怖いですし、安かろう悪かろうなものはリスクが高いです。

個人的にはサービス内容がしっかりと明示されていて、サービスグレードによる価格帯やオプション価格の明示ができているところのほうが好きで、単一価格でサービス内容の具体的明示も無く、何かあれば相談してオプション対応という不明な料金が後から請求されるようなサービスは好ましく思っていません。

これらの条件で絞り込んだ結果、候補としていた国内サービスは残りませんでした。
結局、現時点で希望する要件に近いサービスは海外製になる様です。

予約システムとして欲しい機能性

さて、ようやく機能面での絞り込みです。基本的な要件だけで随分と絞り込まれてしまいました。

日本語対応は必須

外国製しか残らなかったので、利用はもちろんサポートも日本語が使えることが必須。

汎用性のあるシステムであって欲しい

個人的には海外製なので使い方の説明や案内などが理解しやすいシンプルなものが望ましいですが、活用面で考えると、設定が豊富でいろいろとカスタマイズできる汎用性の高いものが望ましい。

エントリータイプの予約も受け付けたい

空いている時間帯に対して予約を受け付けるタイプだけでなく、あらかじめ設定したイベントや催しに対する参加申し込みなどエントリータイプのオンライン予約も受け付けたい。

予約などの料金決済をオンラインでしたい

カード決済などオンラインで決済できる機能か、決済代行サービスを導入できる仕組みが欲しい。
現金ではなく、予約に必要なチケットや回数券を配布や販売して、それを消費しての予約を受け付けなども行いたい。

多言語システムが望ましい

昨今のインバウンド状況を鑑みて、日本語以外の言語圏でも利用できるシステムであって欲しい。欲を言えば、自在に言語を切り替えれる様な機能が欲しい。

実はこの辺りで、ほぼSuperSaaS一択になってました。

システムの可能性が広がる拡張性があれば

何がしたいというわけでもないのですが、システムの機能を超えて様々な拡張利用の可能性として。

予約処理などウェブフックしたい

メーリングリストサービスやタスク管理サービス、顧客管理サービス、経理サービスなど別途サービスとの連携が可能な様に、ウェブフックが使えることが望ましい。
あるいは、ウェブフックできる連携サービスに対応していて欲しい。

APIが利用したい

より自由な機能を自己構築できる可能性として、いろいろなAPIが提供されていてほしい。

結果、SuperSaaSでした

私が望む要件にベストマッチしたのがSuperSaaSでした。

国際レベルのセキュリティ規格で運用されていること
世界的にも厳格なEU一般データ保護規則(GDPR)に準拠。
無料での試用が可能なこと
期限と上限こそあるが、全ての機能が無料で試用可能。
簡単に試用できること
利用登録はメールアドレスのみの登録で可能。
利用停止に関して案内があること
管理メニューからアカウントとデータの削除が可能。
価格に対してサービス内容が明示されていて、利用状況に応じた価格設定がされていること
サブスクリプションのサービスですが、利用量による価格帯で、最低価格の設定が他にないほど低い。
日本語対応は必須
SuperSaaSの公式日本語サイトがあり、日本語でのサポート対応が可能。
ある程度の汎用性のあるシステムであって欲しい
かなり多様な設定が提供されていて、それらを工夫して様々なニーズで活用が可能。
エントリータイプの予約も受け付けたい
スタンダードなアポイントタイプだけでなく、定員制のあるエントリータイプにも対応しており、キャンセル待ち予約も可能。
予約などの料金決済をオンラインでしたい
PayPalをデフォルトとしてオンライン決済機能があり、StripeやSquareなどの決済サービスの導入も可能。
多言語システムが望ましい
システム自体が多言語化されていて、30を超える言語でシステムを利用可能。
予約処理などウェブフックしたい
ウェブフック機能があり利用可能。また、連携サービスのZapierやIntegromatが対応。
APIが利用したい
APIの提供があり独自利用が可能。
ホワイトラベルとしてサービスやシステムに組み込んでの提供も認可されている。

探すタイミングや、その利用目的、要件などでベストワンはそれぞれです。
私見と前置きして、今現在でも価格帯と安全性からSuperSaaS以外に魅力あるサービスをまだ見いだせていません。

もちろんパーフェクトではありません。
SuperSaaSは設計が古く、機能面やデザインやサポート体制などは新規サービスに比べるとかなり見劣りする感じるところもあります。

しかしながらそのほとんどが付加価値的なもので、コストをかけてまで必要とする運営上のメリットを感じませんし、その分低価格で提供されていることは、私にとってむしろ望ましいサービス内容です。

万人におすすめするにはストイックなところもありますが、予約システムに変な幻想を持たず、マネジメントやプロモーションツールとして運用するのであれば、現状でSuperSaaS以上のサービスはないと感じました。

もちょっと利用料(お金)というランニングコストを増やせば、より良い感じのサービスはいくつかあるのですが、現状、そのコスト増額分ほどのメリットを感じないンですよね。

このページの内容はあくまで私見です。
オンライン予約システムSuperSaaSに興味を覚えるのであれば、実際に使ってみて、それぞれのシーンで有用かどうか試してみることをお勧めします。

なにせ無料で試用できるし、基本メールアドレスだけで利用登録できるので敷居も低いですよ。


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