SuperSaaS-FAN
〜 SuperSaaSの使い方 〜

Loading...

SuperSaaSから配信したユーザー宛メールの確認方法

ユーザー宛のメール配信処理を確認

ユーザー登録通知や予約確認メールなど、SuperSaaSには自動的にユーザー宛のメールを配信できる機能があります。

この自動配信メールの動確を、実配信されたメールを確認しなくても管理画面から確認することができます。

設定通りのトリガーで配信されているか、設定通りの内容で配信されているか、などの確認が容易です!

配信されたメールの確認用ページへのリンクは、現状で管理メニューのどこにあるのかが不明です。

管理画面のどこかに機能へのリンクがあるかもしれませんが、とりあえずは、機能が紹介されている公式ページのリンクを用いるか、URL(https://www.supersaas.jp/dashboard/mail)を用いて管理画面に直接アクセスしましょう。

配信されたメールの確認画面

管理画面では、配信されたメールが一覧表示されます。

過去1時間以内に配信されたメールの一覧
「宛先」、「作成日時」、「状態(配信中や配信済みなど)」が確認でき、左端の目アイコンをクリックすることで、そのメールの内容(ソース)を表示することも可能です。
この機能は過去1時間以内に配信されたメールのみ対象です。
したがって、配信メールの記録目的ではなく、配信メールの動作確認用途であることに留意ください。

メール配信動作確認などで、メールを実配信したくない場合は、宛先のメールアドレスドメインを「@test.com」とすることで、SuperSaaSからの実際の配信処理をスキップすることができます。実際に送信こそされませんが配信の処理記録には残りますので、確認用のダミーユーザーのメールアドレスなどに設定すると有用かもしれません。